2009/08/07

セブレイロ峠 (2) / O Cebreiro (2)


【写真1:セブレイロ峠の中腹からの景色(2008年9月6日)】

セブレイロ峠の坂道が続く。
最初からいきなりきつめの坂が続いたかと思うと、しばらくゆるやかな道が続いた。

しかし、最初の坂を上り初めてから30分ほど歩いたところで、黄色い矢印が舗装された道を外れて、完全な山道を指し示した。道は下っているように見えた。本来の道には自転車のマークとともに黄色い矢印があったから、この舗装された道をいけば、多少遠回りかもしれないが、巡礼路を辿っていけるであろうことは想像がついた。

このときも、雨の日同様に先頭集団(といっても今回は二人しかいなかったが)だったので、もう一人と相談して、徒歩用の道を行くことにした。

見た目通り、徒歩用の道は始めは少し下っていた。小さな谷があって、そこの下まで降りることになったのはいいのだが、問題はその後だった。かなり急な坂道が延々と続いて見えるのである。しかも所々岩が露出していたり、曲がりくねっているせいもあって先が全く見えない。どのくらい坂が続いているか全く分からなかった。

とにもかくにも歩くしかないということで、ひたすらに歩いた。幸いにして、村に出るまでは森の中だったので、暑さを感じることはなかった。とはいうものの、坂道を無言で上り続けた結果、かなり汗をかいたが。


【写真2:朝食のサラダ(2008年9月6日)】

坂道の続く森を抜けると、小さな村があった。ベンチで少し休憩をとったが、カフェのようなものはなかったので、次の村を目指すことにした。

ところどころぬかるんだ道をひたすら上り、峠を上りきる手前の村で休憩と称して朝食をとったときには、すでにベガ・デ・バルカルセを出発してから3時間ほど経っていた。



===(resume)==================
Now we're walking and climbing up long way to O Cebreiro. I was in the first group (just me and one of my friends, though). We chose to walk the way for walkers, not the one for bicycle. The way was really tough. We kept walking for about three hours since we started from Vega de Valcarce until we had breakfast in a small village, which was located just before O Cebreiro.(Photo 1: A scene from the way to O Cebreiro, 6 Sep 2008; Photo 2: Salad for the breakfast, 6 Sep 2008.)
=============================

===(resumen)=================
Estabamos andando a O Cebreiro. Una de amigos del curso y yo estabamos en el primer grupo. Elegimos el camino para andantes, no para bicicletas. Él era muy duro. Seguimos andando más o menos tres horas desde Vega de Valcarce. Así que desayunamos en una villa muy cerca de O Cebreiro. (Foto 1: Panorama desde el camino a O Cebreiro, 6 sep 2008; Foto 2: Ensalada para desayunar, 6 sep 2008.)
=============================

0 件のコメント:

コメントを投稿